ここじゃなくてもいいんだ。行こう。

体に良いこと、頭に良いこと、心に良いこと、そしてイスラムと。夢blog

イスラムを選んでから何が起きたか: 家族との問題 What happened after Islam: Family problem

家族との問題、である。 なんども言わせていただくが、「宗教」と言うものの中に、仏教、神道、キリスト教は、入らない。それ以外の「〜教」が「宗教」と呼ばれる、と全くの私的見解。「宗教」には、胡散臭さや、怪しさ、不確かさがつきまとうらしい。したが…

イスラムを選んでから何が起きたか What happened after Islam

イスラムの入信って イスラムの「入信」とは面白いもので、言ってみれば、大したことないのです。 水浴びる訳でもなく、鐘が鳴ったり、音楽があったり、有り難いお説教がある訳でもなく、成人ムスリムの前でアラビア語の文章読まされて、that's all! それが…

私がどうしてイスラムを選んだか(4)苦しみそして、ムスリムになった。 The reason why I became a muslim (4) After long suffering

今、アマゾン見てみると、色々なイスラム本がありますね。うらやましい限りです。 その頃はなかった、本。ほんっとに、ありませんでした。 きっと小難しい学術本はあったのだろうけど。 一番ヒットしたのは「イスラムとは何か」という外国人が書いた翻訳本。…

私がどうしてイスラムを選んだか(3)ついにイスラム The reason why I became a muslim (3) Finally Islam

宗教の世界を探検して 再び、宗教本を読み始めた。 今回、境界線は明確だった。 人間が作った宗教は、いらない。いかにその人が素晴らしくとも。 仏教 最も親しみもある。教えも、好き。寛容で慈愛に満ちている。そう簡単に捨てるわけにはいかない。 母方の…

私がどうしてイスラムを選んだか(2)自分の信心に気づく The reason why I became a muslim (2) Realize my belief

あらゆる宗教を否定して 全ての宗教を否定し始めた。宗教者を軽蔑した。 「なんてかわいそうな人達」いや、むしろ「なんと愚かなんだろう」そう思っていた。 特に修道女や修道士が嫌いだった。私の目には、たんに自分自身に自信が持てない弱い愚かな人々と映…

私がどうしてイスラムを選んだか(1)イスラムの最強の敵となる The reason why I became a muslim (1) Became the worst enemy to Islam

感じやすい子供だった。多分。 3歳か4歳ぐらい。いつも良く、ありたいと思っていた。 お寺の法事なんかでお坊さんの話を聞いて、退屈がるどころか、涙して、大人を驚かせた。変わった子供だった。 十代の頃は、宗教に興味を持った。日本人は宗教に寛容で、…

日本にムスリムって何人ぐらいいるの?たかが1,000人されど1,000人 How many muslims are there in Japan?

よく聞かれます。「日本にムスリムって何人ぐらいいるの?」 これが最も難しい質問。 外国では、ちゃんと登録しているところがあるらしいのですが、日本にはそんなところはない。 今回、初めて自分でちょっとググってみました。 以下の数字も、日本に在留す…

もう、物乞いはやめよう、ムスリムよ!Muslims in Japan, Stop begging!

ムスリムになること20数年前。 ほんとに少なかったあ、ムスリム。日本人ムスリムなんて言ったらもう、お互いなんだかんだ知り合いみたいな。 それはそれで、いい時代でした。 はい、我々はマイノリティーでした。 それは今も変わらない。 それでも、20年も経…

家に泊まっている外国人たち。今話題のAirbnb使って一年。

Airbnb使ってます 東京山手線内、4駅利用可能な場所に古家を格安で手にいれて1年。安さに喜んだのもつかの間、 ①やたら古い ②やたら広い ③再建築不可 ということで予想以上にかかったのが、リフォーム費用。 玄関一つで住人みんなが挨拶しあえる下宿ホーム…

日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。

忘れもしない中学二年生の下校時、はたと閃いたのです。というか悟った。 その場所すら覚えている。 「日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。」 当時映画大好きで、「スクリーン」読んでいて、アメリカに憧れていた。古き良きアメリカ…