ムスリムのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)から、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないブログです。

日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。

忘れもしない中学二年生の下校時、はたと閃いたのです。というか悟った。

その場所すら覚えている。

 

「日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。」

 

当時映画大好きで、「スクリーン」読んでいて、アメリカに憧れていた。古き良きアメリカの最後の世代かと思われる。

 

ファッションや食べ物、今では「ジャンクフード」と呼ばれ嫌われる、ビッグサイズのバーガーやチップスやアイスに憧れた。

 

留学を扱った漫画、今では珍しくもない世界一周を扱ったガイドブックに触発されて、ひとり旅について調べたり、アメリカの長距離バスについて調べたりしていた。

 

成績が良いわけでもないのに英語だけは好き。

 

そして、悟りがやってきた。

 

(当時ですが)日本人は恵まれている。世界に比べるとお金持ち。すっごい強い最強パスポート持っている(これは今も)。

 

つまり、行けないところはない。ほぼ。

 

じゃあ行こう。どんどん行こう。行って、好きなところ探して、好きなところに住もう。

 

その日、全身からほこほこ湯気が出るくらい、幸せだった。鬱屈した中学時代が明るくなった。それは私だけの夢で、誰にも言っていなかった。

 

そして、どうなったかと言うと、

好きなことだけやって生きてきました。生きられています、今も。もちろん一人の力ではないけれど。

外国に8年住みました。アメリカはなぜか行ったことありませんが。

今は「好きと言うわけではないけれど」(ここきついです)、日本在住。まあこれも自分で選んだことなので、好きなことなのかもしれない。でもそろそろ出たいなあ。。。

 

「ここ」が苦しいと感じたら、嫌だと感じたら、「行こう」ここじゃないところへ。

世界はこんなに広いし。

 

やはりあの中学二年生の「悟り」が原点だったなあ。

 

みんな幸せになれればいいな。と恥ずかしながら、真剣に思っています。つっこまないで下さい。ごめんなさい。許して。

 

初ブログ、書きたいことはあるものの、何から始めればいいのか。どんな風に書けば怒られないのか。恐る恐る踏み出しました。

 

さあ、今日はどこへ行こうかな。

f:id:rahmaway:20170319073104j:plain