ムスリムのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)から、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないブログです。

家に泊まっている外国人たち。今話題のAirbnb使って一年。

Airbnb使ってます

東京山手線内、4駅利用可能な場所に古家を格安で手にいれて1年。安さに喜んだのもつかの間、

①やたら古い

②やたら広い

③再建築不可

ということで予想以上にかかったのが、リフォーム費用。

玄関一つで住人みんなが挨拶しあえる下宿ホームステイみたいなことがしたかった、リフォーム費用の足しにしたかったので、Airbnbを始めてみました。すごく簡単。部屋さえあれば、すぐに出来ました。

 

そして1年。

 

Airbnb始めて丸1ヶ月全くお客さんがなく、せっかく準備したのに〜😢と気落ちしていたところに来てくれた記念すべき初ゲストMichaelaちゃん。先週丁度1年目に再びイギリスから来てくれました。これは嬉しい。評価が全然ついていない新しい家に泊まりに来るのは、さぞかし勇気がいったことでしょう。

イギリスからお土産まで持って来てくれました。

f:id:rahmaway:20170320150249j:plain

 

思い出に残るゲスト

アニオタ

Airbnb始めてから、日本のアニメ力を実感することになりました。みんな大好きアニメ。アニオタは同時にコスプレーヤーになることが多いと知ることとなりました。

ゲストからコスプレーヤーとの付き合い方も教えてもらい、去年のハロウィンは楽しみました。

Michaelaちゃんも、今回は「ラブライブ・サンシャイン」の軌跡を辿りに沼津まで行きました。すごいねえ、アニメ力!

 

 

カフェ好き

自己紹介、お部屋紹介の後、話の流れで大体聞くのが、「東京でどこ行くの?」

多い答えが、新宿、渋谷、原宿、お台場、皇居、富士山。しかしいきなり「blue bottle coffee」という答えが帰って来たのにはびっくり。すぐに検索しましたとも。すみません、知らなかったんです。

 

その他の知らなかったんです
  • 京橋にある有名パティシエの店
  • Book and Bed という本屋さんとホテルが合体したような所
  • 外人さんが好きなもの、御朱印集め。
  • 中国人に有名な美容整形外科が我が家の近所にあるらしい。「手術を受けに来ました、ほら!」と目を指差されたのには、凝視していいのか、目をそらすべきなのか、一瞬迷った。

 

「7年働いて1年休み」

Airbus社勤務の男性。「東京から直接帰るの?」という質問にこの答え。だからまだまだアジアを回るんだ、と去って行きました。羨まし過ぎ。フランス人のバカンスってほんと豊か。

 

こたつlove! 野球love!

「アニメの中で見たものを全て実際に見ることができて良かったあ」と涙目で喜ばれた。

 楽しいですよ。

お掃除大変だったりしますが、やっぱり楽しいです。こうやって書き上げると1年間ほんと色々な人に出会えたなあと思います。変な人嫌な人はゼロでした。よかった。

 

これからやりたいこと

本当に増えました。外国人旅行者。それもバックパッカー風の旅人。私が住んでいる普通の街の普通のスーパーにもいます。思うのが「日本に旅して、日本人と交流したりできているのかな?」いつも思うのです「うちで良かったらお茶にくればいいのに。」そういう外国人旅行者と、こういうおもてなし好き日本人を繋ぎたいです。さて、何ができるかなあ。