イスラムナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

イスラムについて「かさこ塾」で多かった質問について答えます。①ファッション。それは「私が個人的に感じるイスラムの魅力」にも通じるのです。

好きな事を仕事にする大人のための「かさこ塾」、最終回は3分間プレゼンテーションでした。

 

私はイスラムをテーマにプレゼンテーションをやりたかったので、事前にアンケートを取りました。

 

イスラムについて質問やコメント大募集!

 

アンケートの結果は、こんなでした。

 

  • 顔隠しと隠さない、国の違い?宗派の違い?
  • 日本で不便な事ってある?
  • 1日5回お祈りする?
  • スカーフに流行りってあるの?
  • そもそもどんな宗教?
  • 何で食べちゃいけないものがあるの?
  • スカーフは必ず着用するの?
  • マレーシアは服装自由だね。
  • どの国の宗教?
  • 有名人とかいるの?
  • 日本文化に馴染みがあるものってありますか?

 

以外に多かったのが、スカーフに関する質問。

 

プレゼンテーションの中では、その全てに答える時間がなかったので、答えられなかった質問も含め、ざっくりと冊子にしました。まだお配りしていませんけど。

あ、専門的な回答をするつもりはありません。それはいっぱいいらっしゃるイスラム学者さんに聞いてくださいね。

 

今回は、スカーフ🧕に関する質問にお答えします。

 

まずこちらの素敵なファッション。

 

f:id:rahmaway:20180211103220j:plain

これはユニクロイスラムファッションのラインナップです。

 

プレゼンテーションではここで「おお!」とか「えー?」とかの声が上がりました。

 

その反応に私はびっくり。だって、「東京のユニクロにも普通に売ってるやん」という気持ち。人間って関心ないと見事にスルーしてるのですねえ。

 

そして色々なスカーフ類の写真をお見せしました。

f:id:rahmaway:20180211104417j:plain

顔隠しだけ黒の人。

 

f:id:rahmaway:20180211104427j:plain

インドネシアあたりのお祈りの服ですね。

 

f:id:rahmaway:20180211104437j:plain

ニューヨークの写真だそうです。

 

f:id:rahmaway:20180211104451j:plain

かわいい。

 

f:id:rahmaway:20180211104444j:plain

アラブかな?

 

f:id:rahmaway:20180211104458j:plain

オシャレ。

 

f:id:rahmaway:20180211104505j:plain

多数派?

 

皆さん、グイグイ食いつく。

 

逆にびっくり。

皆んな知ってると思ってた、そんなこと。これほどイスラムを見聞きしたりする昨今だし。

 

国の違いか、宗派の違いか?との質問をいただきました。

 

うーん。。。

 

サウジあたりでは黒で顔隠しが多いけど、サウジ人が日本で同様に着ているかというと、そういう人もいるし、そうでない人もいる。

カラフル系が多いマレーシア、インドネシア人が、黒顔隠しをしないかと言うと、そんなことはない。

ご近所に住む日本人ムスリムも、黒顔隠ししてる。

 

みんなスカートか?否、スカート、パンツまちまち。

 

つけ方も、きっちりの人もいれば、ルーズな人もいる。

 

だから、国?関係ないですねえ。

宗派?それも違う。

文化?が一番近いけど、それも本当ではないなあ。

 

結論は、好み。ですねえ。

 

勿論、何にもつけていない人もいますよ。お祈りの時だけつけるとか。

 

つけていないから、イスラムじゃない!などと誰も言えません。

だって心の中は誰にもわからないから。

 

つけている方が上で、つけていない人が下、ということもない。

ステージが上とか、階級が上とか、ないない。そんな了見が狭いものなら、私、選んでませんから。とっとと去ってるね。

 

だって、だあれも間に入らないのが、イスラム

 

私とあなただけ。

 

自分で考え、

自分で判断し、

自分で行動するのが、イスラム

 

だから私は、イスラムで、こんなにも自由でいられるのです。

 

このポイントは、「私が個人的に感じるイスラムの魅力3つ」としてプレゼンテーションでも発表しました。

 

「私が個人的に感じるイスラムの魅力」①懐が広い

ここで、スカーフのバラエティーを見てください。

 

「私が個人的に感じるイスラムの魅力」②ダイレクト

祈る者と祈りの対象が、ダイレクトで、何も間に介在しない。

 

「私が個人的に感じるイスラムの魅力」③カッコいい

 

これは次回、読んでください。