イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

ルノルマンカードのモニターしていただきました。

Yumiko Okabeさん主催「サウスフェス」。ご自身のシェアルーム、渋谷南平台のサウスフラットシェアで定期開催しているイベントの初回に行きました。 目的は、iphone写真家 砂田節子さんに写真の撮り方を教えてもらうこと。 そして、そこでたまたまキャンセル…

初めてのヒプノセラピー レポートっと言うほどではありませんが。

かさこ塾同期の、Mariko Kono Moriさんのヒプノセラピーを受けたレポートです。 今回ブログ書くのにも、ヒブノ?ヒプノ?ってググっちゃったぐらいに未知の世界でした。 催眠療法で潜在意識を解放していくそうです。 興味、ありますよね? 特にさんざん催眠…

東京ヒジャーブ オンラインショップオープンしました。

ほんとはね、 ちゃんといつも開いている、ヒジャーブ・ブティックを持つ 実際に見に来て、買ってもらう というのが、夢であり理想なのですが、一言で東京と言ってもそれなりに広い。 はたまた近いからって、いつでも行けるものではない。 色々ありますよね、…

なぎなたをオススメする理由。全国1位だって夢じゃないわけ。

なぎなた、ご存知ですか? オススメです。 なぎなた女子の、凛々しいことといったら。 武家の女子の護身術だった風情が残っていて、カッコいいったら。 ティーン女子の細腰に、袴がたまらん! 映画「あさひなぐ」がありましたね。 圧倒的に女子が多い、稀有…

飛行機中で見た映画映画映画。やっぱ映画好きだ。

今回のマレーシアの旅。 利用したシンガポール航空の中で見た、映画の感想です。 最近の飛行機ったら、映画やドラマありすぎ! 今回3本見ました。 まずは、いいと聞いていた「グレイテスト・ショーマン」 今更ですよね。 間違いなく、素敵でした。 大好きな…

「東京ヒジャーブ」通販始めようかな〜、と考え中です。

今週末9日の日曜日チャイ会にて「東京ヒジャーブ」販売会開催します。 ブログで上げていると、既に、待てないというお客様数名にお買い求めいただいています。 ブログを見て、送ってほしいという方から、メッセージもいただきました。 本当に、本当は、来て…

「東京ヒジャーブ」2018年8月新作④インスタントヒジャーブ

お手軽インスタントヒジャーブ。 それが、今回地味目の色がなくって。 それでも選んできました。 活動しやすいLとこの種類ではもっとも長いXL。 ジョギングに使っているこちらがL。 この黒、オシャレでしょ。後ろに当たる三角の先っぽだけちょっと柄があるの…

「東京ヒジャーブ」2018年8月新作③やっぱり大好きプリント

無茶がら大好きさ。 自撮り棒重かったらしい顔 後ろが綺麗ね 秋らしくてよろしいじゃないですか。 そして、 お花お花 こっちの色が実際に近いですね。 抑えめの色 ゴージャスエメラルドグリーン 着物みたい 実際はこんなに派手じゃないです。 これぐらい抑え…

「東京ヒジャーブ」2018年8月新作②リバーシブルおよび2色使い

リバーシブル、使えると思いますよ。 裏がチラ見えも素敵。 折って見せるのも素敵。 着物の八掛みたい。裏地の妙。 これほんとは、もっとすごくいい色。赤が強く出てるけど、もっと煉瓦色ですの。 ベージュとレンガで、秋、秋、秋。 このシックな色合いが近…

「東京ヒジャーブ」2018年8月新作①無地、そしてブローチ

新作ですよ〜。 かわいいよ〜。 すてきよ〜。 一点物よ〜。 まずは、光沢がある無地。 一枚着用してみました。 写真加工しなかったのは、この何とも言えない色が本物に近いから。 こんなブローチいかが?映えるでしょ?

自撮り棒ダイソーで買いました。さて私はどうして一部苦しそうな顔をしているのでしょうか?

答えは、手がプルプルしているのです。 はい、これが巷で高レビューを取っていたダイソー自撮り棒¥300。 CanDoの折れそうなのと違って、しっかり。1mまで伸びるんだってよ。 Iphoneもがっつり挟んでくれる。 早速撮影。 おも。 ブレるぜ。 シャッターか…

かさこ塾、夏の終わりの同期会。

かさこ塾に参加して、もう半年。 あっという間。 好きなことを仕事にするための大人塾。 好きなことを仕事にできているか? 半年経って、結果は。 ダメ〜好きなことしているだけ! こんなダメダメを、同期の塾生にぶった斬っていただく予定でしたが、 かさこ…

マレーシアで、開いていない貝を食べてしまったのですが。

これです。 しっかり口を閉じております。 マレーシアでは人気がある。 鉄板でじゃあじゃあ焼いて出される。 しっかり閉じた口を、クッと開けて食すのです。 って 口開けてない貝って食べちゃいかん!のやなかったけえぇ〜〜? トライトライって言われるしぃ…

マレーシアの屋台で食べる時に、気をつけること3つ

アジアでも屋台飯は度の楽しみ。 でも同時にお腹壊すこともありますよね。 今回、マレー人の友人との外食がほとんどで、新たに学習したこともありました。 さて今回の旅、正直に言おう、あまり屋台飯に恵まれなかった。 4月の旅では、どの屋台も当たりで、…

マレーシアのモスクを訪れて、感じたこと。How I felt in Malaysia after visiting many mosques.

マレーシアのイスラム信者の皆さん。Dear Malay muslims. いかに自分達が恵まれているか、気づいてほしいのです。 Do you know how lucky you are? 今回のマレーシア旅行では、それはそれは沢山のモスクを訪れた。 We visited so many mosques in Malaysia. …

シンガポール航空とシンガポール空港には気をつけてください。良いこと、悪いこと、まとめてみました。

良いこと❤️、悪いこと色々。ハートで表してみました。 寒いのです。 今回、往路:羽田〜シンガポール〜マレーシア 復路:マレーシア〜シンガポール〜成田 というのに乗ったのですが、 エアコンの強さが、半端ありません。 確かに私はエアコンの寒さは苦手で…

公っぽい場で、やめてほしいこと2つ

地域のタウンミーティングに参加中。参加中にブログ書いている。さっきっから結構イラついている。いろいろあるが、メインに2つ。其の一 服装コミュニティを盛り上げようというミーティングなので、年齢も考えも温度も様々。こういう場で、前に立つ人、関係…

さあ、ムスリムの皆さん、走りましょうか?スロージョギングのすすめ!

ほんと、ここまで自分がハマるとは。。。 おんなじ師匠の元修行した(古風だな)鍼灸師仲間で、「かさこ塾」つながりだと判明して遊んでいただいているRajiさんに教えていただいた、スロージョギング。 走りたい、という気持ちがあって、一度皇居初心者ラン…

飛行機おすすめグッズ 第2弾 無印良品のアレは本当にオススメか?

その商品とは、 無印良品ネッククッション いわゆる首枕 何が特徴かと言うと フード付きで、どんなにみっともなく熟睡していても、隠れるのです。 これがずっと気になっていて、だけど ¥2,990とお高くて、 けれども、海外旅行という高揚感から、購入。 耳栓…

夏休み!さあ自由研究終わらせよう。親子で「お灸教室〜ツボの不思議〜」

夏休みです。 しかし、もう10日も終わってしまった。 日本の子供は、避けて通れない夏休みの宿題。 日本の親が避けて通れない、夏休みの自由研究。 どの子も、一人で研究テーマ決めて、ちゃっとできる子ならばいいのですが、そうは行かないですよね。 私も…

夏休み!飛行機の耳キンにはこれこれこれ!

はい、で、どれかというと これ 最近、耳が痛くなるようになってきた。昔は全然平気だったのに。鼓膜も老化するらしいです。 そして、たか!と思いながらも買ってみた飛行機用耳せん「サイレンシア・フライト・エアー」 結果はというと、 もう、笑っちゃうぐ…

運動会の練習っている?

どうしてこんなにしっかり練習する?運動会。 小学生ならわかる。 中高生に練習っているのか? 予行演習丸一日やって、翌日本番って。 一体誰のために、何のために。 それまでにも練習していただろ。 本番でちょっとぐらいガタガタしていてもいいと思うがな…

インドネシア学校のラマダンイベントは、ほのぼのとした雰囲気で、よろしいと思います。

インドネシアムスリム協会主催の「イスラム文化交流会」に行きました。 場所は、目黒のインドネシア学校。 そこは、インドネシア。 伝統文化披露あり、 ブンチャックシラット(インドネシア伝統武術) かわいい、足の上がりがイマイチなところが 講演会あり…

ラマダン17日目 運動会だ!断食中学生はどこまでやれるのか?

非情にも、ここ数年運動会がきっちりラマダンに被ります。 5月、6月の運動会、結構暑いんですよ。 今日も、絶好の運動会日和。 朝から、日差しも強く、風もなく。 ふふふ。 親はハラハラしながら、しかしどこか他人事で(私だけか)見ております。 学校の校…

「東京ヒジャーブ」シリア支援パーティーに参加。やっぱりみんな、かわいいが好き❤️

シリア支援チャリティー・イフタールパーティーに参加してきました。 www.facebook.com どんなだったかと言うと、 はい、シリア人いっぱい。 こんなにいるんだ。シリア人。 そしてパーティーを楽しみに来た方々と。 シリアのお話を聞いたり、ビデオを見たり…

日本ムスリム協会の女性限定イフタールに参加。神はマクロな存在だった。

今日は日本ムスリム協会の女性限定のイフタールに参加。 www.facebook.com まずはナビーラ先生のお話。 事実を知的に淡々と伝えるナビーラさん。 盛っているのでもなんでもなく、事実としてイスラムがある、という立場から絶対的知識に基づいたお話が、すご…

東京ヒジャーブ、シリア支援パーティーに出展します。

ラマダンもいよいよ半分。 ラマダンが終わると、イードというお祭りがあります。 特別の集団礼拝があり、その後ムスリム達(イスラム信者)は友人や家族で祝います。 このイードの日には、老若男女着飾るのが良いとされているので、その日モスク周辺では様々…

イスラムのインターナショナルスクールってこんなところ

インターナショナルスクール増えましたね。 イスラム信者子弟のためのスクールもわずかですが、あります。 私がバイトしている学校ですが、すごくいい。 先生がいいです。 校長先生はシリア人。 とにかく優しい。子供を全面的に愛している人。そしてとても謙…

ラマダンの食事いろいろ

ラマダン中は全食、^_^外食^_^どこかしらのモスクで食べてます。食事準備、片付けにかける時間が節約されると、すごく大きいのです。さて、最近の食事マスジドサラーム。御徒町モスクで知られています。このように、一皿から5人で食べる方式。デーツを大量に…

ラマダンの食事いろいろ

ラマダン中は全食、^_^外食^_^どこかしらのモスクで食べてます。食事準備、片付けにかける時間が節約されると、すごく大きいのです。さて、最近の食事マスジドサラーム。御徒町モスクで知られています。このように、一皿から5人で食べる方式。デーツを大量に…