イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

イスラム文化ナビゲーターを名乗ることになりました。

初めまして。イスラム文化ナビゲーターの大家るかいやです。

 

やっとしっくりくる肩書きに出会えました。

 

学者でも研究者でもありません。私は、ただの一日本人ムスリムイスラムを信仰する者)。そんな私だからこそわかること、話せることを発信していきます。

 

こんな恐れ多い肩書きを名乗ることになったきっかけは「かさこ塾」。好きなことを仕事にしたい大人のための塾で、すでに1300人以上の受講者がいる大人気塾。こんな塾があるぐらいに、大人は好きなことをして生きていないのですね。考えてみたら恐ろしく悲しい。隣のあの人もこの人も、私自身も好きなことを先送りして生きている。

 

かさこ塾」で出されたお題、11の質問。

Q1:100億円もらえたら何をしたいですか?

Q2:子供の頃から今迄、夢中になったことは何ですか?

Q3:余命1年と宣告されたら何をしたいですか?

Q4:お金をもらわなくてもできることは何ですか?

Q5:才能があったらやってみたいことは何ですか?

Q6:1年間休暇があったら何をしたいですか?

Q7:人に話したいこと、伝えたいことは何ですか?

Q8:100億円もらったら辞めたいことは何ですか?

Q9:これまでどんなことに時間とお金を費やしてきましたか?

Q10:人に褒められることは何ですか?

Q11:思い描く自分の最高の理想像や生活とは?

 

A1:10億もあれば、私や家族には十分。残りは10億づつ9個のモスクを建てるか?建物だけでいいのか?中身が伴わないビル建てて自己満足していていいのか?50億ぐらいシリアに寄付するか?ちゃんと必要なところに送れるか?

A2:好きなことは色々あるけど、夢中?夢中って寝食忘れるぐらいでしょ?もしや夢中になったことが、ない。。。ヤバイです。

A3:ーーー

A4:人助けだったり笑顔だったり、突き詰めると人と話したり聞いたりなのかな。

A5〜9:絵が描けるといいな。好きな時に旅に出たい。イスラムのこと伝えたい。家事は、やめたい。色んな勉強して、学費はかかっているなあ。

A10:Going my way。小器用。(褒められていないのか)

A11:好きなことをして、収入に結びついて、それが人の役に立って、あまり忙しくなく、健康で、いつも穏やかに笑って泰然としている。

 

そして、結局Q3に戻るのです。

 

「余命1年と宣告されたら何をしたいですか?」

 

死んだら、私はあなたに問われます。

「必要なものはぜーんぶ、最高基準であげたよね。必要なものだけじゃなく毎日が楽しくなるようなものもあげたよね。体、力、知性、良心、地球、宇宙、光、色、友達。。。さあ、どんな人生を送ったか一緒に見てみよう。」

 

死の天使がある人に訪れました。その人はうろたえて言いました。「ちょっと待ってくれ、まだあれができてないし、これもできてないし、あれもこれもやっていないんだ!早すぎる。」

死の天使が別のある人に訪れました。その人は言いました。「待ってたよ!遅いじゃないか。待ち遠しかったよ。さあ行こう!」と満面の笑みでいそいそと旅立ちました。

 

私は準備がしたい。余命1年と宣告されても、そんなにジタバタしないぐらいに。だから人に笑われようと、呆れられようと、後ろ指刺されようと、ちゃんと名乗ってみよう、「イスラム文化ナビゲーター」。笑う人がいなくなるぐらいに、ちゃんと働こう、イスラム文化ナビゲーターとして。日本に住み、子育てをし、普通に働く、日本人ムスリムが咀嚼して消化しているイスラムを伝えたいから。

 

f:id:rahmaway:20180118192843j:plain