イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

「かさこ塾」受講中。いいです、ここ。

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」受講中です。

 

好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾

 

全4回の2回を参加した感想ですが、ここいいです。お勧めします。

 

実践的

これに尽きます。宿題が出ました。

宿題1:ブログタイトル、肩書き、キャッチコピー、活動名、経歴書を作る。

活動名、肩書きをメールで提出してみたところ、瞬時に添削が返ってきました。提案とアドバイスに満ちた添削が。私が、自分でもまだ曖昧な、しかし本当は求めているもの、行きたいところを見通したような完璧なアドバイス。これだけで受講料の元は十分取れたと思えます。

 

そして今回の宿題が、ブログをとにかく毎日書こう。

ありがたい宿題です。プロが見てくれていて、アドバイスしてくれる。人目を気にしすぎて、本音がぶつけられない自分。そこを優しく丁寧に後ろから押して支えてもらっています。ということで本日のブログです。

「かさこ塾って何?怪しいことやってんのねえ〜」「セミナーに引っかかった口か」「受講料たかっつ!」とか思われるのが嫌で、誰にも公表していないかったのです。でもブログに書いてしまいました。もうブレないから。

 

プロ講師

かさこさん、いい先生です。プロです。講師という仕事を一生懸命真面目にやっていらっしゃる。東京だけで20名からの受講生がいます。同時期に他の場所でも塾開催中で、多数の生徒を抱えていらっしゃる。それぞれの受講生が、それぞれのレベルでそれぞれの悩みを持ってきます。その全てに誠実に答えていらっしゃる。本物のプロ講師です。学習塾でも、評判がいい、人気がある、できるプロ講師がそうであるように、教えた生徒が成長し人生に合格して行くのを見るのが本当に好きで、喜びと感じていらっしゃるのでしょう。真面目、誠実、仕事ができるに加え、情熱、愛情溢れる先生です。

 

講師が大人

塾とは言え、受講生は全て大人です。今回の69期生でいうと、皆さん30代以上。もちろん講師よりも年長の方もいらっしゃいます。年齢だけでなく、様々な背景、様々な考えの方々を一様に敬意を払って接していらっしゃる。当たり前かもしれないけれど、そんなところが心地良いです。

 

受講者も大人

受講者も大人であることが求められます。年齢ではなく、一人で生きられる人。相談してもいい、つるんでもいい、仲間でやってもいい。けれど最後には一人で生きられる人が、かさこ塾には合っている様な気がします。

 

かさこさんご本人もおっしゃった様に、目立ったことをやると叩く人が必ずいます。かさこさん自身も随分叩かれていますね。そうしたアンチ派の声も聞いて、私も受講までに考えました。でも自分で考えて自分を信じて、自分で判断して、参加してよかった。だから、受講を戸惑っているあなたに、オススメします、かさこ塾

 

f:id:rahmaway:20180121124656j:plain