イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

「イスラム式子育て」がおもしろい② 無条件の愛情を示す4つの方法

みなさん、アッサラームアレイクム!

  

さて、「イスラム式子育て」前回は、無条件の愛情を示すことが、成功する子育てにつながるとご紹介しました。

 

www.facebook.com

 

今回は無条件の愛情を示す、その具体的方法です。

 

 

1.言葉や体の表現で伝える。

 

思いを舌に乗せることは、とても重要。

 

条件をつけない。ただただ親の子への愛情を言葉で、仕草で伝えましょう。

 

もちろんみんな子供を愛しています。その愛情を言葉で示していますか。子供はあなたが愛していることを知っていますか。

 

f:id:rahmaway:20180123163628j:plain

 

2.タッチ

 

慈悲のタッチ:後頭部を優しく

 

誇りのタッチ:頭頂部

       英語で言う I am proud of you。すごくパワフルな褒め言葉だと思います。日本語でそんな言い方あまりしませんけど、そのまま、ちょっと芝居がかっていてもいいので言ってみましょうか。

頭のてっぺんを触れながら、

「君を誇りに思うよ。」「あなたのことが誇らしいわ。」「君は私の自慢だよ。」

 

快楽のタッチ:額

       特に眠る前に、額をタッチして、声に出して子供のために祈りながら触れましょう。

「あしたもあなたに会えますように」

「できるだけ長く一緒にいられますように」

「あしたも元気でいられますように」

 

大好きのタッチ:頬

        特に子供が出かける時。登校時などに頬を触れます。

 

手を取るタッチ:いつでも時間がある限り、子供の手に触れましょう。ただ子供の声を

        聞くこともいいですが、同時に手を取って聞いてあげましょう。

 

緊急時のタッチ:子供が何かの理由で、怒っていたり、悲しんでいたりする時、後ろか

        ら静かに子供の胸に手を置き、ほんの少しさすります。それだけで子

        供はかなり落ち着いて、平静を取り戻します。

 

f:id:rahmaway:20180123162652j:plain

 

3.キス

 

頭頂部へのキス:強い絆を形成し、子供を大切に思っていることを伝えることができま

        す。

 

額へのキス:最も尊敬を示します。

 

頬へのキス:強い愛情を示します。

 

手へのキス:つながりを強化します。

 

4.抱きしめる

 

抱きしめることで、子供は大事にされている、守られていると感じます。

そして子供は強くなり、自信を持つようになります。

 

f:id:rahmaway:20180123162711j:plain

 

このクラスで、「子供がもう大きいから無理!」という声がありました。

確かに、少々恥ずかしさが先に立つかもしれません。日頃からスキンシップがないと。しかし、大人だって抱きしめられ、愛されたいと思っています。こんなギスギスした世の中ですもの。子供ならばなおのこと。特にティーンエイジャーにはとても重要。なぜなら「満たされない愛情を、他人に求めに行くことになりますよ。」と講師。

こわーいです。

 

日本人の距離感って他の国と比べて、遠いですよね。

アジアでは、友達同士、大人でも、手を繋いだり、腕を組んだりが当たり前。

シリアでも、母と成人した息子が、お出かけの際手を繋ぐのは当たり前。

男同士、女同士手を繋ぐ→ヤバイ

大人の親子が手を繋ぐ→マザコン

なんて図式、ありませんから。

 

青年海外協力隊時代、日本語クラスでピクニックに行きました。ダマスカスの観光学校で18歳から25歳ぐらいの生徒がいました。

ある生徒が、お母さんも一緒に行っていい?と聞きます。 まずこれにビックリ。

この年頃の子がお母さんと一緒?いやあ、まあいいけど。

そしてその生徒は参加したお母さんと、ずうっと一緒に手を繋いで歩きます。はいビックリ。

他の生徒も何とも思ってない。またビックリ。

お弁当を広げる頃には、お母さん、寝転んで息子の膝枕で寛いでいます。これはビックリでしょ。

他の生徒の、にこやかで暖かい眼差し。もうビックリを越えて、

いいなぁと思いました。

 

母をやるならシリアでしょ。子供にこんなに愛され、こんなに大事にされて。

 

イスラム式子育て」が、いい親子関係を築くきっかけになるかも知れません。