イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

イスラム式子育てがおもしろい ④こわ〜いお話を2つ。10代の子供がいる親へ

イスラム式子育て」その4は、特に10代の子供を持つ親、さらに10代の娘を持つ親に向けた、耳の痛い、恐ろしい話です。

 

イスラム式子育てでは、子供を年齢で3つに分けます。

0〜7歳

7〜14歳

14歳以降

そしてそれぞれの時期に従って、親の役目が変わります。

 

0〜7歳

 

f:id:rahmaway:20180131202757j:plain

親は、保護者です。

健康で生きられるように、しっかり食べさせ、元気にたくさん遊ばせます。

自分自身から自分の周りを見渡せるように教え、生きている基礎固めをします。

 

 

7〜14歳

f:id:rahmaway:20180131202748j:plain

親は、教育者です。

するべきこと、してはいけないこと、いいこと、悪いことから、あらゆることをしっかり教え込み、一人で生きられる基本の全てを教えます。

 

14歳以降

f:id:rahmaway:20180131203050j:plain

親は、友人です。

何かを教えよう、子供を叱って、注意して、子供を正そう、子供を変えようとしても無駄です。14歳以降はもう半分、大人だからです。

 

「もう、どうしようもないの?」私は尋ねました。

 

友達には、どんな風に話しますか?

 

友達が間違っているとわかっても、

「〜しなければいけない!」

「〜するべきだ!」

「〜しなさい!」

とは言いませんよね。

 

ただ親身に、しかし礼儀正しくアドバイスするだけ。

 

「〜したほうがいいと思うよ。」

 

アドバイスを受け入れるかどうかは、子供次第なのです。

 

時間よ戻れ。。。

 

娘を持っていたら、更にご用心。

 

もっともっと気をつけてください。

更に気を配り、一層の愛情と関心を示してください。

注意してどんなことにも耳を貸してください。

娘の気持ちを理解する姿勢を見せてください。

そして、

 

フランクにオープンに。

 

娘が、恐れず自分を表現することを受け入れて。

そして何でも話せる雰囲気を作りましょう。

 

もしあなたが、聞・か・な・け・れ・ば、

 

娘は聞いてくれる人のところへ行きます。

 

そして、二度と、あなたに自分の感情を明かすことはないでしょう。

 

怖いですねえ。

 

f:id:rahmaway:20180131202736j:plain