イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

イスラム医学おすすめ食材:その1. 蜂蜜

こだわりの健康法ってありますか。

 

発酵食品
ヨーグルト 納豆
ナッツ、ドライフルーツ
水1日2L以上
コーヒー
オリーブオイル
砂糖はダメ

牛乳もダメ

 

などなど、色々ありますね。

 

本屋に行っても、健康本の多いこと多いこと。立ち読みし始めたら、肩が痛くなっちゃう、多すぎて。

 

困ったことに、たった今「そうかあ」と感心しながら読んでいる本と、真逆のことを隣の本が勧めたりしている。

 

昔悪いと言われたものが、今では良かったりもしますよね。

 

もう、慎重な私は困ってしまうのです。

 

だからこそ受け入れやすいのが、歴史があるもの。

 

昔から変わらず言われているものって、なんかあるのでしょうね。

 

そこで、イスラム医学です。


中国医学アーユルヴェーダとともに世界三大伝統医学の一つとされています。

 

15世紀にはイブン・スィーナーという人が、医学書を書いています。

 

生活習慣や環境を病気の原因と考えて、生活指導や食事療法を勧めています。

 

勧められている食材も色々あります。

 

今回取り上げるのは、蜂蜜。🐝

 

イスラムの経典クルアーンには、「蜂蜜章」というのがあり、その中で神の言葉で伝えられています。

 

“ またあなたの主は、蜜蜂に啓示した。「丘や樹木の上に作った屋根の中に巣を営み(地上の)各種の果実を吸い、あなたの主の道に、障碍なく(従順に)働きなさい。」それらは、腹の中から種々異った色合いの飲料を出し、それには人間を癒すものがある。本当にこの中には、反省する者への一つの印がある。”  

蜜蜂章68-69

 

ということで、効能は1400年以上前からお墨付き。

 

我が家では、夫の実家近くの佐賀県

野方養蜂園 0952-75-2273

からお取り寄せしています。国産で、お安いのです。ホームページもありません。電話で電話番のおばあちゃんと話して注文。

大量に食べるご家庭、国産にこだわるお家にはオススメです。

お花の匂いがしますよ。

 

f:id:rahmaway:20180320184423j:plain