イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

ラマダン中モスクに来る学生に物申す。座ってるだけじゃ何も起こらんぜ!

ラマダン中、モスクに日本の学生さんが大勢来る。

 

比較文化論とか、国際なんちゃらとか勉強している大学生。

 

2、3人のグループが多い。男女学生とゼミの先生や、先生なし。

 

毎年恒例なんだけど、学生くんの皆さんに一言申し上げたい。

 

何のために、来てんの?

 

大抵、端っこに座っているだけ。

 

出されたご飯食べてるだけ。

 

礼拝見てるだけ。

 

そして帰って行く。

 

優しいムスリマイスラム女性信者)の中には、構ってあげる人もいる。

 

学生なの?どっから来たの?とかなんとか。

 

私は絶対構ってやんない。

 

来たのは、自分たちでしょ?

興味があるから来たんでしょ?

文化なんちゃらで、国際なんちゃらなんでしょ?

 

だったら自分から働きかけようよ。

聞きたいこととか、話したいこととかないのか?

お〜い❗️

 

飯食っただけで国際なんちゃらとか、異文化なんちゃらとか、語るなっつうの。ゼミでお話しパターンぐらい教えてから連れてこようよ、先生!

 

モスクに来たからって、げっつ‼︎😱って言うような摩訶不思議なこととか奇怪なこととか奇習とかないから。ムスリムという奇妙な新種の動物の研究しているのだろうけど、そういう目的で座ってても、何も起こらんぜ。

 

モスクにはムスリム以外にも色々な人がくる。

  • 学生
  • イスラムに興味がある人
  • ホームレス(ご飯余ってればもらえるよ)
  • 公◯(これじゃわかんないか😁)
  • ムスリムのボーイフレンドに連れてこられた女性

ムスリムのボーイフレンドに無理矢理連れてこられた女性は、嫌々感半端なく、気の毒に思う。そこのボーイフレンド、いきなりモスク連れて来るのはやめた方がいいよ。逆効果だよ。それまで普通に楽しく付き合ってたのに、ラマダンだからとか、結婚意識してとかで、自分の文化を理解して欲しくて、いきなり「楽しいから」とか多分騙すようにして連れて来たんでしょ。「ちょっとだけだから」とか言って。普通でも一人だと入りにくいのに、全然前知識もなく入り口で男女分かれて女性の部屋に放り込まれて、もう見てて気の毒で涙。

「いや〜彼ったら無理矢理連れて来て〜ここなんですかあ〜?」ぐらい言ってくれれば、こっちもノリノリに話せるのに、そういうつわものには今迄お目にかかったことはない。

 

構ってほしかったら自分から動きましょ。

 

初めて新しいモスクに来るムスリマさんもよ。

 

「なんちゃらモスクは構ってくれなくて、ウェルカムされてない気がして苦手」っていうのはどうなんだろう。一見してどんな目的でここに来ているかなんかわからないから、私は話しかけるのを控える、というのはダメなのかなあ。冷たくされた、とか言われてしまうのか。

 

私は初めてのモスクに言ったら、話しかけるよ。黙ってても自分がつまんないし。

「いつもこんないっぱいなんですかあ?」

「どこの国の人が多いんですかあ?」

「私は〜から来たんですけどお」とか、

話のキッカケなんていくらでもあると思う。

 

そこの学生に言ってんだよ。

 

って、学生さんに届くといいな、このブログ。

 

f:id:rahmaway:20180520102440j:plain

今朝の健康的スフール(断食前の朝ごはん)ほうれん草とズッキーニのスープ。