イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

私の見せ方、プロ編集者にズバッと切っていただきました。

セルフマガジンを作る講座に行ってきました。

 

セルフマガジンご存知ですか?

 

自分のこと、人となりプラス仕事内容が一目瞭然わかる小冊子で、最強のビジネスツールと言われています。

セルフマガジンとは | 日本セルフマガジン協会

 

講師はプロ編集者、櫻木よしこさん。

sakuragiyoshiko.com

 

編集のいろはから、しっかり教えていただきました。

 

他の参加者は、皆さんビジョンがもう既に確立している。いわゆる売り物が明確。

 

私の場合まだ、夢、計画、予定といった部分が多い。

 

そうしたことを踏まえた上アドバイスいただいた結果、

 

鍼灸師としての、るかいやは20%

ムスリムイスラム信者)としての、るかいやが80%。

 

プロ編集者は、見極めが早い。

 

「セルフマガジン」という観点のみで見られているので、余計なものが入らないからなのか、ズバッと切っていただきました。

 

そして、それをセルフマガジンに載せる方法も、あくまでも読者目線。

 

一般日本人が手にすることを想定した上での内容、編集、デザイン。

 

山ほどのセルフマガジンを見て、これが格好いいからこんな風にしたい、と私が何となくイメージしていたものとは全く違った。

 

また、やりたいことが一つ増えた。

 

f:id:rahmaway:20180525085007j:plain

櫻木よしこさん。実物の方が数倍お綺麗な方です。

 

f:id:rahmaway:20180525085028j:plain