イスラムナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

「東京ヒジャーブ」シリア支援パーティーに参加。やっぱりみんな、かわいいが好き❤️

シリア支援チャリティー・イフタールパーティーに参加してきました。

 

www.facebook.com

 

どんなだったかと言うと、

 

はい、シリア人いっぱい。

 

f:id:rahmaway:20180601033817j:plain

こんなにいるんだ。シリア人。

 

そしてパーティーを楽しみに来た方々と。

f:id:rahmaway:20180601033743j:plain

f:id:rahmaway:20180601033759j:plain

f:id:rahmaway:20180601033833j:plain


シリアのお話を聞いたり、ビデオを見たり。


なつかしい。

 

そしてシリアのお弁当をいただきました。

f:id:rahmaway:20180601033944j:plain

 

シリア料理って本当に美味しんですよ。

 

アラブ世界の中でも、シリア料理は有名。

何人ものアラブ人から、「料理、お菓子はシリア」と聞いただけある。(それと美女も。アラブの富豪はシリアから奥さんもらったりする。)

 

友人や元生徒のシリア人達は、それぞれサウジアラビア、ドバイ、スウェーデンノルウェーに散っている。

 

昨年、青年海外協力隊シリア派遣隊のOV会が発足。少しづつ元ボランティアとしての協力が始まっている。私も日本に難民として来たばかりのシリア人に会ったりする。

 

アラブ諸国や欧米に比べ、日本語という壁がある分大変だろうなあ、と思う。

 

あの懐かしい、美しいシリアに帰りたい。

 

たった3年住んだだけの私ですら思うのだから、この会場にいるシリア人一人一人の胸の内は、想像に難くない。

 

この日は、ミニバザーも。

f:id:rahmaway:20180601063256j:plain

f:id:rahmaway:20180601034048j:plain

f:id:rahmaway:20180601034107j:plainf:id:rahmaway:20180601034027j:plainf:id:rahmaway:20180601034123j:plain

 

そして私は、ヒジャーブ販売。

f:id:rahmaway:20180601033855j:plain

お花柄から売れていく。やっぱり乙女。

 

ムスリムイスラム信者)ではない日本の方も数名お買い上げ。

かわいいもの、美しいものに心が動こされるのは、みんな同じ。

旅行先でイスラム寺院に入る時などに、便利だそうです。

f:id:rahmaway:20180601033925j:plain

 

急遽テーブルを追加するほどの賑わい。

忙しかったけど、楽しかった。

けれど、切なさを感じたのは私だけ?


お手伝いイベントはこれが最後。

 

ラマダン後半。さあ気を引き締めてがんばろー!