イスラムナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

シンガポール航空とシンガポール空港には気をつけてください。良いこと、悪いこと、まとめてみました。

良いこと❤️、悪いこと💔色々。ハートで表してみました。

 

💔寒いのです。

 

今回、往路:羽田〜シンガポール〜マレーシア

復路:マレーシア〜シンガポール〜成田

というのに乗ったのですが、

 

f:id:rahmaway:20180825132139j:plain

 

エアコンの強さが、半端ありません。

 

確かに私はエアコンの寒さは苦手ですが、み〜んな機中で毛布被ってました。

 

8月の旅。半袖だけでは無理。

 

上着一枚でも無理かも。

 

しっかり風邪をひいて、飛行機おりました。

 

 

 

そして、安いチケットだったので、シンガポール空港で一晩過ごしたのですが、

 

これがまた、寒い。

 

まさかのために入れていた、バスタオルを被って寝ようとするのですが、

 

いや〜寒い。

 

シンガポール空港、つまりチャンギ空港ですが、広いです。端から端なんて広すぎて行けません。行こうとも思わない。

そして❤️24時間普通にショップもレストランも余裕で開いています。

香港空港で、夜中何もなかったのですが、さすがのハブ空港ですね。

 

f:id:rahmaway:20180825142549j:plain

f:id:rahmaway:20180825142758j:plain

 

まずは、腹ごしらえ。

f:id:rahmaway:20180825143409j:plain

シンガポール空港にはハラールレストラン、少ないですね。



f:id:rahmaway:20180825143415j:plain

空港なのに、安い。500円ぐらい



f:id:rahmaway:20180825143421j:plain

 

 

意地でも寝ささないぞ!という空港側の意思があるのかどうか、

💔体を伸ばせるベンチがあまりありません。

 

f:id:rahmaway:20180825141502j:plain

f:id:rahmaway:20180825141508j:plain

 

事前にトランジット情報を漁って、リクライニングっぽい椅子を目指したのですが、無理無理。もっと言うと行くだけ無駄ですね、数が少なすぎ。たまたまその辺りにいればともかく、だって広くて時間と労力の無駄。さっさと別の寝場所探したほうが無難です。

翌朝疲れ果てて、マレーシア行きのゲートへ向かったところ、

 

ここにあったんだ!ベンチ。

 

f:id:rahmaway:20180825142413j:plain

 

ロビーっぽいところには本当に少ない真っ直ぐ3つセットベンチ。

それが、搭乗ゲートの前。つまり歩く歩道の横あたりに、これ並んでいます。

 

前日、これを見つけていれば。。。

 

次回は、高くてもトランジットホテル取りたいです。

 

さて、シンガポール航空について。

 

❤️飛行機は新しそう。しっかりしてる。(すっごい主観😁)

❤️機内エンターテイメント。すっごいですね、最近。もう飽きるほど映画、テレビ見れます。

 

こじゃれたメニューがあるのですが、💔ドリンク情報がないのが、日本人としてはめんど〜。多分CAさんもめんど〜。

 

f:id:rahmaway:20180825143854j:plain

f:id:rahmaway:20180825143900j:plain

 

毎回

「オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、コーク、なんちゃらかんちゃら〜」を繰り返すことに。

 

食事。

これは、意外と、ダメだったなあ〜。

人気を誇る、シンガポール航空。なのに。。。

いや〜、正直に言うと、💔食事はぜんぜんダメ!

f:id:rahmaway:20180825144001j:plain

ムスリムミール

f:id:rahmaway:20180825144103j:plain

フィッシュメニュー

そして

💔結構揺れた。行きも帰りも。

これは、偶然なのかしら。今までの旅で、最高揺れました。ヤバ揺れです!

先に食事もらった時点で、気流が悪くシートベルトサインが点く。CAさんも着席。。。ってもらった食事が揺れるは、飛び上がるは、勿論食べれないし、一旦戻してよ〜って言うにも、座っちゃってるし。。。とにかく食事を抑える。

 

❤️なのに、なのに、不思議と耳キンが全くなかった。。。

前回の旅から必需品の耳栓。ブログにまで書いたのに、

 

rahmaway.hatenablog.com

 なんと復路でスーツケースに入れっぱ!やば〜〜〜やばやばやば。なのに、ぜ〜んぜん大丈夫!

そして毎回3日ぐらいは悩まされる、身体の浮遊感。❤️まだ飛んでるう〜〜クラクラ感が、全く残らなかった。。。

 

なになに、これは、機長ムハンマドが良かった?

飛行機がいいの?

 

でも、到着後こんなにベストコンディションでいられるのは、すっごい不思議です。

 

勝手にまとめると、寒いけど、シンガポール空港は好き。24時間遊べるし。

だけど、シンガポール航空はあえて選ばないかな。

 

f:id:rahmaway:20180825144502j:plain