イスラム文化ナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

コロナウィルスと花粉症のツボ

コロナウィルスに対して何ができるか。

 

特効穴は、ありません。

 

できることは、ウィルス対策。

 

つまり免疫力アップ。

 

まさしく東洋医学の出番です。

 

f:id:rahmaway:20200217171215p:plain

取り方:親指の付け根から手首にかけて、手の平と手の甲とのキワのあたりを上から下になで下ろして、引っかかるところ。

 

そして、今日はもう一つのツボ。

 

f:id:rahmaway:20200217171545p:plain

だって、桜が咲きそうな暖かさ。花粉だって今年は早いでしょうね。

試してみてください。

 

取り方:足の人差し指、爪の生え際、外側の角で押すと圧痛を感じるところ。

 

ツボは左右、熱を感じるまでお灸してください。

魚際は柔らかいところなので、早く熱を感じると思います

厲兌は足先、熱が伝わりにくいかも。お灸の数を増やしたり、温感が高いお灸を使ったりしてみましょう。

 

f:id:rahmaway:20200217173347p:plain

 

これはレベル3

 

f:id:rahmaway:20200217173420j:plain

 

使い方等は、せんねん灸ホームページでご確認ください。

特に、ご年配者につけてあげる場合は十分に注意してください。感覚が鈍っている場合があります。本人の熱くないという言葉だけでなく、実際触って確かめながら、つけてあげてくださいね。